ゲーム

19日。息子は6時から起きて、ユーチューブを見ながらせっせとマイクラをしていた。

実は4時半に私がエアコンの調節をしようと起きたときに起きてしまい、そのままゲームをしにいってしまったので、寝ないと心配だと言って呼び戻したのだ。

朝妻が起きてきたと思ったら、機嫌が悪く怒り爆発。

早起きしてゲームする習慣に怒り心頭。学校の宿題もこなせていないようで、堪忍袋の緒が切れた。

ただ、僕が加勢すると、息子は強く反抗してくる。普段一緒にいないから、事情もしらずに怒られると頭ごなしに言われている気持ちになるのだな。ママけろ言われると、馬耳東風ではあるが黙って聞いている。

僕がママによかれと思って何かを提案しても喧嘩腰。

やはり中学受験は、ママと息子の二人三脚なんだなと思った。