
24日。 11月に雪。

息子のインフルエンザ

二日目に39度にあがり、気になったがその後37度台が続く

誕生日

妻のバースデー。 同じ日に息子が朝から気持ちが悪いと言ってはいたが、夕方に休日診療に行きインフルエンザ確定。

バンド練習

19日。サイトー。N平氏のフェースブック二その風景が。

バンド練習

15日。下北。反省会は大庄

徹夜明けの千歳船橋

わが誕生日

8日。午後半休で、一足早い誕生祝い。嬉しいね。

めひかり

1日。福島のいわき出張の夜。寒かった~。

運動会と銭湯

26日。午後一は6年生だけの3校対抗運動会。夕方、上の子を塾に送り、下の子が銭湯とせがむのでご飯前に連れて行く。 とてもはしゃいで大喜びしていた。 このくらいの子にはこれで十分に楽しいのだろう。

現状維持を

26日。治そうと思っちゃいけない。薬と同じ。現状維持されればよし。自分を大切に。

自分を解放しろ

自由な時間ができる。何かをやったり始めたりしよう。自分のためだ。

お詫び

24日の朝。息子と、割ったガラスの報告と謝りに管理人さんを待つ。 息子が気に入らないことがあり、モノにあたった。足で蹴ってガラスを割った。 補修させることになったお詫びと、費用負担の申し出をした。 メンテ会社にほ報告してあるそう。そちらと相談し…

あなたは何もわかっていない

友達をお茶に誘う 友達とお茶をする の違い。 上は自分主体、失敗しない。 下は相手が相手があってのこと、失敗するかもしれない。 うまく行かないとき、人は他人の行動までコントロールしようとしていることが少なくない。自分でできる範囲を冷静に分析して…

過干渉

最高のイクメンは放任。 自信のある妻に任せよう。 のめり込みやすい自分の性格を意識して気をつけていこう。 妻曰く、息子とはうまくいっている。でも俺から見て、荒々しいやり取り、優しさがないやり取りは、そう見えないし好きじゃない。そんな家庭環境で…

ガラス

息子がマンション共用部のガラスの柵を蹴っ飛ばして割ったらしい。

一心同体

15日。午後上野公園に娘と二人で出かけた。ママと息子は中学の見学。 昼にそばを食べられたり、喉が乾いたら水筒が出てきたり、パパとは一心同体だと喜んでいた。 夜一緒に風呂に入り、私の背中を洗っていた。 いつまで続くか。こんな光景。

上野動物園

本人のおみやげに。 ママと息子のお土産に。上野駅で。息子は2個平らげた。 園内で買ったクッキーは娘がお気に入り。

バンド練習

14日。asとvoはお休み。三時間。終わって大庄水産で反省会。

秋の味覚

9日。8日に続き公休。 松茸ご飯と炙り松茸を食す。 うまかった!

運動会はあいにく

雨が降り出して、4種目ぐらいで終わり。

バンド練習

10月8日運動会の後。

Nかし屋

29日

ライブ曲

teabagオールシンオールブルースアナザーユーチューンアップ ラバーマン ウェンナイフォールインラブステラ二カ

バンド練習

大庄水産で反省会。Dsは、引っ越しの準備で欠席。

たぷり

社会の窓

下世話な話題だが、先日娘が私のズボンの社会の窓

ワイン

24日。休み。雨。午前は耳鼻科。外耳湿疹と診断。点耳薬をもらう。そのあとアレルギーに。助成の更新申請の書類を作ってもらう。 家族は世田谷に学園祭を見に行っている。 午後は雨で出なかった。夜久々にワインを出して飲んだ。

水辺へ馬を

些細なことにしっかり対応すること。信頼を得る近道。

田中角栄語録。

お彼岸の墓参り

22日。休み。お彼岸で母が亡父の墓参りに上京。兄貴と合流。台風16号の影響が残っているのか雨ザーザー降り。車を借りて移動。お昼を大丸東京店まで行って、おそばと、その後コーヒー。品川まで戻って分かれた。 雨は止んでいた。 家族で会えるのは楽しい。…

妻の人間ドック

20日。明日人間ドックを控えた妻。息子は、夏休みの宿題やらが終わったとせいせいしていた。

スタミナ

17日帰省した。ユーカリを縦にもどした。

娘の絵

息子がリレー戦の

十五夜

15日。22時6分。満月。

スクワット

プチ筋トレ続けてて、スクワットが30回出来るようになった

菅原裕子の著

ヘルプではなくサポートしよう

猫になりきる娘

尻尾をつけて、耳をつけて、猫になりきる娘。ミルクも平らな皿で飲む。

暴言

昨日11日。夕方に子供たちとコンビニ入金がてら散歩。息子はママが暴言を吐く、と訴えていた。自分の暴言はママから引き継いだとも。 いい加減にしろよ。くそ、バカ。おまえのためになんにもしてやんねーからな。これに対しては、それでご飯も何もかもと言う…

拷問

11日。休み。娘が鏡にキズを付けた。ママは厳しく悪いことに対してしっかり叱りたかったようだが、僕は覆水盆に返らずで、仕方ないのでは?と流してしまった。他にも息子と妻の言い争いがあったりで、妻は機嫌が悪く貝になってしまった。晩ご飯は作ってくれ…

拷問

勉強のことを言うのはやめよう 気持ちをわかってあげよう ゆるしてあげよう いつでも聞く耳を持とう

リレー選抜

クラスのリレー選手選考で選ばれたそうだ。本人はいやがってたが、足早いんだから仕様がない。これもチャンス。活かせるかは二の次。チャンスがあればまずは乗るのが先決。

冷蔵庫

7日。新しい冷蔵庫が届いた。この夏のボーナスは、エアコンや、掃除機、ジューサーに、これと、いろいろと替えた。妻は溜まったポイントもうまく使っていた。

ノドクロ

6日。福井から魚や野菜が届く。ありがたい。ノドクロは息子が絶賛。

宿題

4日。5日。息子が夏休みの宿題げ終わってないと、妻がつきながらやっていた。 最近、膝が痛くなるのではと内心ビクビクしている。母親と早くから膝が悪かった。 ウォーキングを再開したい。

妻のスマホ

3日。休み。妻のスマホのウィルス対策ソフトを購入した。 同時に、格安SIMと同時に始めた方は解約した。 今日は家でゆっくり。夕方同じマンションで頂いたカボチャを使って冷製スープを作った。妻の味付けで最高の味に。特に娘が大喜びで飲んでいた。

ウィルス騒ぎ

この数日、会社で発生したこの対応に時間を費やす。

七色いんこ

息子のリクエストで中古本を買って帰った。後日、どろろも。 喜んでいた。息子は手塚先生と呼んでいる。感じるモノがあるようだ。

ママの湿布

29日。会社。妻は息子の学校説明会。娘もつれて。帰ると手に湿布をしていた。妻曰わく、発狂して手をどこかに打ちつけたらしいを 息子とのやりとりでうまく伝わらず、その思いからのようだ。 見に行った学校に塾の友人がいたことも関係したらしい。はしゃぎ…

やってみせ、やらせて見せて

ほめてやらねば人は動かじ。 それを肝に命じないといかんのだな。 子供と接するときも。口で言うだけではいけない

ゲーム没収

26日。娘の添い寝中、夜約束の時間に終わらせない息子に、妻の怒りの声。翌朝の様子から、ゲーム、パソコン使用禁止になったようだ。僕も連日のゲーム漬けに、正直頭を悩ませていたので、よい方向に行けばよいと思う。