脱腸かも??

シャワーを浴びていて、下腹部の右側が膨らんでいるのに気づいた。 もともとそうだったのだろう。最近のランニングでやせてきたので目立ってきて今回判明したのだ。 ちょうど今日かかりつけの先生のところに行こうと思っていたから、外科の先生を紹介しても…

四角大輔

なんとかボヘミアン 気になるキーワード。 働く 遊ぶ 楽しむ の境界がない。 副業してみる。可能なら。休みの日に新しいことにトライする、とか。 人間はできない理由を並べるのが得意、とも。

走れないなら歩く

歩いて帰宅 1時間40分

みなとみらい

息子の合唱コンクール

膝の痛み

バックランジで痛みがでた

頑張らないで成果があがる

クラシコム社長のインタビューから。

孤独は皮膚のしたにはいる

品川駅まで朝ラン

10日。快晴。スッキリとした朝。品川まで走れた。折り返しはかなり歩きが増えたが。 左膝の痛みが出てくるのが気になり、途中途中でストレッチするがそう簡単に痛みは引かない。フルマラソンの道のりは遠い。整形にちゃんと見てもらった方がいいのかな

朝ラン3日目

息子の目覚ましで目を覚ましてしまったのをきっかけに朝ランを始めた。7日。3日目。 記事などで朝走るケースを目にし、切り替えられればなと思っていたところ、ひょんな処からスタートした。気負ってない文分、続くかな。

娘の前歯

2、3日前、娘の前歯のもう一方が抜けた。抜けたと言うよりいよいよぐらぐらしているから妻が抜いたのだが。よくいる小学生の顔になった

ふるさとの思い

3日。休み。娘は夏休みに茨城に行きたいと言い、息子は日帰りでいいから生き体と、それぞれ別のタイミングで言ってきた。そういう気持ちを持ってくれるのは嬉しい。

「やってください」と「やりましょう」

うちの上司はやりましょうと言う。やってください、でもいいはずだが、受け手の印象はかなり違う。やります、という気になる。それを気づかせてもらえたのには感謝だ。山本五十六の、あの言葉がシンクロする。

ランニング

28日夜。7.6km。ちょうど一時間。 5月の後半から、戸越経由の7kmコースが増えた。きのいはその先の坂をあがったところまで。

家族4人でランニング

27日。今月最後の休み。晩御飯で買い足す食材の購入かねて、家族を誘い全員でランニングに出た。ただし娘は着いていけないだろうから自転車で。会話したりじゃれたりで楽しいランニングだ。妻がこんなこと出来るのも、あと半年ぐらいかな、とつぶやいていた。

母子共作

5/27土曜。 福井のおばあちゃんたちから送られてきた豚肉薄切りを使って何か晩御飯を。 そこで大葉を使った肉巻きを提案。それいいね、と妻も賛成と言うことで、ママと娘の共作となった。 ひさしぶりにシュワーっといきたいなと僕も淡麗を買い出しに出た。 …

運動会

5/18日 息子の中学校初の運動会。駒沢公園で。曇りとはいえ日傘があった方がよい天気。 生徒たちと我々観客の距離が遠いせいか、臨場感は低い印象。たた高校生もいて規模も大きくなるから仕方ないか

OH竹氏と

会長と企画室長とシステム室長と本社のある場所で。

息子とジョギング

ママと夜な夜なジョギングしている様子を見て一緒に行きたいと行っていた子供たちだが、前日妻と遠くまで行き過ぎてママが行かないという物だから、ひょんなコトから息子とジョギングとあいなった。せっかくだから、合格祈願をした小山八幡神社にお礼参りを…

のどの痛み、頭痛、咳、タン、熱37.5、 10日水曜日はもと休みだったが、 11日も休みになった。 子供たちがこの10日ぐらいで下の子、上の子と順番に溶連菌になったので自分もそうかと疑ったが幸い陰性。

日本国憲法施行70年

国会議事堂の特別参観に参加した。 初めてだったのでとても参考になった。 委員会室はテレビで見るよりずっと狭かった。何より建物に歴史が感じられる。裏を返すと古い。エアコンどうしているのだろう? その後日比谷公園で子供たちは遊びまわり、晩御飯は東…

息子の精巧な塗り絵

目黒通りまで

結構気と気持ち良く走れた。 武蔵小山あたりから、左膝に痛みがでる。 走り込めば筋肉がついて痛みは和らいでくる物なのか。 フルマラソン走りたくなってきた。

子供の成長

29日。休み。テレビは子供のゲームか取り置きのビデオ鑑賞。奥の部屋は暗いし、子供の成長に従ってなかなか居場所を確保しにくくなった感がある。 午前、金座のオメガに電池交換に行く。帰り、新橋で孤独のグルメで紹介された店を発見。

俺の前世は思想家

窮地にたたされた時に救ってくれたのが妻だそうだ。だからこの世で妻に尽くすらしい。

ホテルオークラ

19日。仕事で。ペンス副大統領が18、19と来日、宿泊していたため物々しい警戒体制。

大崎往復。

17日。左膝が痛い。 午後疲れがでて

15日。安倍首相の桜を見る会。

戸越銀座までスロジョギ

14日。7kmをちょうど一時間で走れた。 ところで、なぜ走るのか。 走ると辛い。辛いからいろいろと考える。楽だと考えるのをやめてしまう。つまり考えるきっかけを与えてくれるから。 ちなみに、走ることでやせられる。 すると自分は、顔が貧相になり、そこが…

お母さんの初出勤

12日。快晴。ママの仕事復帰第二段。2社目。

むすこのネクタイ

中学進学で息子はネクタイを締める制服になった。 息子に結び方を教えるつもりがあまりにゆっくりなので自分でこの手順で合っているのかわからなくなってしまった。完全に手が覚えていて、ちょうどすし職人が流れる手さばきで寿司を握る感覚はこんな感じかの…

幸せと言える時。

ママの仕事復帰で心なしか溌剌。 息子の希望する中学進学。 娘の進級。ピアノのお稽古も楽しそうで良かった。娘の放課後の過ごし方が心配ではあるが。 今が幸せと思える時期はどれだけ続くのだろう。

幸福の木の花

ママお得意の植物育て術で花が咲いた。 甘い香りが部屋に漂っている

バンドの練習

8日。 10時13時サイトー。 後、串だおれへ

息子の入学式

3月にでた桜の開花宣言で入学式まで持つだろうかと内心やきもきしていたが、曇り空だったものの午後に晴れ間もでて、つつがなく入学式を迎えることができた。 息子の新しい門出だ。おめでとう。 娘も進級。新しい先生でなれないこともあるだろう。不安もある…

息子のニンテンドースイッチ

2日に申し込んだネット予約の抽選が今夜4日18時に。さてどうだったか。

スロジョギで小山の八幡さんまで

3月の3日から始めて丸1ヶ月。

51歳の自分

10年後を考えるのに10年前の自分の思考が知りたい。

大江戸温泉物語

妻がお友達のお引っ越しで、代わりに行ってと譲り受けたチケットで家族で初めて訪れた。 UFOキャッチャーで早速にペンギンのぬいぐるみをゲットした息子も、息子の受験前から温泉に行きたがっていた娘も、もちろん妻も楽しんだろう。

ありがとうの反対の言葉

あたりまえ。 息子の小学校の卒業式。

ニンテンドースイッチとモアナ

19日。前々日、ビック手抽選販売があることを調べた妻の情報を元に渋谷に息子と出発。無事それぞれ抽選券(手首に巻くタイプ。切り離したら無効)をゲットしたが、残念ながら当たらなかった。 その後息子は塾の壮行会へ。家に帰った僕は娘を連れてディズニー…

他もOKが出た。両方こなすのかな。あまり忙しくなると家庭内不均衡が心配だ。

ニンテンドー

13日、息子と妻が娘も連れて川崎まで買いに行った。だが10時に抽選券も配布済みだったのでゲットできなかったそうだ。

妻とスロジョギ

13日。妻を誘って短めに10分だけ一緒に走った。同時にメモ帳に「マルJ10」と書いてもらった。ジョギング10分という意味。記録をすると続けたくなる。ハズ。

顔のぜい肉がとれた感じ

昨日12日に気づいたが、顔をさわると余計な肉が取れた感じがする。腹の肉は変わらない感じだこら、恐らくスロジョギで痩せるのは確からしい。で、肉が取れるのはお腹などとれにくいところではなくて、後から付いてくる顔などの肉からなのではないか。と推測…

おやじの命日

お袋が上京してと兄貴と僕の家族とで墓参り。昼に品川で合流、高輪ウイングに駐車。地下「えん」で食事。11時半前に着いて、地上にあがる途中でここは?と妻から提案。雰囲気も良く個室が取れて、更にリーズナブルで良かった。 兄貴の家族は来なかったが、長…

ふくらはぎの筋肉痛

11日。3日からほぼ毎日実行しているスロジョギ。ようやくふくらはぎの筋肉痛が治まってきた。これからたな。パワーアップの方向に向かうのは。

スロージョギング

8日。休み。 3日から始めたスロージョギング。 j-waveで田中宏暁という大学の先生のにこにこペース運動という、ゆっくり走っても十分に運動効果があるという話を聞いたのをきっかけに、最近体力の衰えをとみに感じていた自分として目から鱗でさっそく試して…

ひな祭り

ヒロタのシューアイス。 雛祭り用に。 雛人形は今回出さなかった。出したかったがタイミングを逸した。

にこにこペース運動

スロージョギングとも呼ぶらしい。確かに30分でも走れる。この文章も走りながら。

カニ

3/2。福井からお母さんがいらっしゃった。 従って我が家はまたカニのご相伴に預かることができてます。きのう。そして今日も2ハイ。ありがたいです。