草津温泉へ

福井のばあばと一緒に、草津の旅館望雲へ 9/23、24の旅。 初日、9時前に出て、着いたのは14時半過ぎ。まず湯畑。夜のキャンドルは夜の雨で中止。でも上がってから出てみると、けっこう賑わっていた。お土産を買う。 2日目、午前に湯もみショーと西の河原温…

バンド練習

9/11 下北沢。 KBD氏から種子島のお土産としてお酒をもらった。

品川プリンスのバイキング

2018年ら9月6日。おじさんも

外国人おもてなし語学ボランティア

参加した。大崎。50人ぐらい。 自分が知らないことを知らないとは言えない自分がいる。 でも新たに思ったのは、専門知識と共有知識、両方をバランスよく持つ意識は大事だと思う。今回色々ロールプレイングのためにお題が出たが、あまり思い浮かばなかった。…

この夏の取り組み

ブルガリアンスクワットと、腕立て伏せ。もうひとつ、O脚改善エクスサイズ。前の二つはお尻の贅肉改善および二の腕プルプル。 全て物は試し

福井行き

16日に福井入り。グランディアに泊まる。翌日芝政。新しくできた浮きふくろがたウォータースライダー

お盆帰省 兄も一緒

バンド練習

8/1 終わり頃、ブラジルから帰国したoさん合流。

娘も息子も両親の実家へ

先月25日から娘は福井、昨日3日から息子が茨城、それぞれ厄介になっている。 共に両親が元気だからこそ。ありがたいことです。

父は太陽、母は大地

太陽は上を見上げればいつでもいるだろう、という感じ。母はいつもふれ合っていて、おつもコンタクトしあっている。ただ太陽は方向は示してあげることができる。

残しているものがない自分

色んな事考えたりしてても、形にしてモノに残していなかった事に気づいた。 自分を形作るものを。自分を残せるものを。

娘の手紙

娘が相談所に送った手紙の返信がピアノの前に散乱していたのを片付けていて見つけた。そこには娘から相談先に充てた内容が綴られていたが、兄にきつい言葉で怒られることに対する恐れと怒りが書かれていた。また、学校で一人ぼっちであることも同様に書かれ…

耳鳴り

またこの数週間右後ろでキーンとなっている日が続いている。我が家は夏の夜エアコンつけっぱなしで娘と添い寝しているからそれが関係してるのか。

バンド練習

7/20。下北沢。練習は行く前の気持ちは裏切られて程よく楽しく過ごせた。 ピアノ担当の友人の息子が大学に入ってから反抗期だという。学校に行くのをいやがり、金髪にしているという。 好きなのはサバゲーでその集まりには行くようだ。 友人も奥さんも心配で…

娘と串揚げ

きのう、18日。休み。 今日も暑い。6/29に梅雨明け、観測史上初という今年だ。毎日35度が続く。

帰省

昨日2018/7/15 日帰り、車で。翌日が祝日なのでゆっくり帰った。二人とも連れていくと、茨城が好きになって帰っていく。

一つの反省

長男が今の長女の年齢の頃、長女は4,5歳。手がかかる頃だった。従って長男とコミュニケーションする余裕は減っていた。今長女は幼児期とは違うコミュニケーションを求めているのがわかる。その頃の長男もそれを満たしてくれる対応を求めていたのかもしれない…

娘のアレルギー検査

いやな夢をみた。メンバーは入社したての頃。外出先から自分だけイベントのスケジュールを把握してなくて会社にかけるとあきれられで教えてくれない、それによって気づくかのごとくずっと放っておいた勉強を今から取り返せるか、とあせる自分。 若い頃にあっ…

本日、発表会

27日、妻は7月にやめることか決まった、といことだつた。 娘はおととい学校ですいかを食べてかゆみが出た。あした29日から給食がアレルギー食にかわる。昨日夜もきゅうりで口のなかが痒くなっていた。

これ以上邪魔する気はない

ヘイトな言葉

18日。帰省。話はそれとは関係無いが、夜寝かしつけているとき、娘から聞いた。恥じらいながら、というか言っていいのかわからないが、それを聞いた時の気持ちがもんもんと残っていて誰かに言いたかった、という感じで。僕がいないときに冷蔵庫から僕がしま…

父の日に夏用スリッパ

昨日17日。娘から父の日のプレゼント。特に機体するわけではないが、そんな心遣いはやはり嬉しい

グズる息子

昨夜14日夜、食後の皿をかたずけない息子に持ってくるよう言ったがなかなか動かず。ゲーム ベース倒す、靴を外に放る、ハンガーおる 規模は大きくなったとはいえ行動は幼児のママであったことに衝撃を受けた。同時に彼の心の成長のためにどんなサポートが必…

みんな速くなるのがヒヤヒヤ

先生の、子どもたちとのリハーサル後の弁。しばらく遠のいていた感覚だが、そーいえば若い頃は走っちゃうのが課題だったな。 いつから気にならなくなったのだろう。 15組の連弾のうち、親子は二組、さらにパパは俺だけ。どれだけ価値あるやら。

帰省

昨日2日、お袋の様子見に茨城へいった。 久々にだぼうを訪ねた。そばはうまかったがそこの奥さんがTBSラジオの大ファンだということから話が弾んだ

ママの

午後は大井埠頭に釣りに行った。息子がハゼをつり上げた。

バンド練習

23日。下北沢。 A子ちゃんも参加。 A子ちゃんが見つけてきた、うぶ で反省会