当たり前だが

他人から依頼されたり、他人が待っているような業務は優先しよう

睾丸の痛み

右側。術後しばらくしてから。関係あるのか?

右横腹の痛み

16日。順調にかいふくしていると思われたが右の傷跡下が歩くと直ぐ痛くなる。様子見るしかないが不安。

福井3日目。

13日。福井3日目。ご両親の実家挨拶とお墓参りに同行。

芦原温泉

夏休み

14時前に品川に到着。サザコーヒーをのみながら出発待ち。14時40分品川発で芦原温泉に向かう。

術後7日目

9日。息子撮影。痛みはあるが仕事をしているときは忘れられるぐらいに回復。時々お臍が痛むのと歩くと右下腹部が痛むのでつい手で押さえてしまうが。

快気祝い

入院4日目。

午後退院。妻が仕事を早めに切り上げ、迎えに来てくれた。

入院3日目。

昨日3日目は、術後の夜は、トイレに行かなくてはならない時はお腹は言うに及ばず背中や肩も痛くて辟易したが、朝ご飯をなんとかたいらげた後少し経った頃から症状が落ち着いてきた。なぜかベッドから降りるとき、右横腹からボコボコと音がする。また右肩が痛…

入院2日目

8月2日。 昨日の21時から飲食禁止。 眠れないからベッドの上で軽い筋トレしながら、気がつくと眠りについていた。 深夜2時頃地震があったそうだが気付かなかったぐらいだ。 先生はじめ、看護士さんたちの対応がとても良く親身で、快適に過ごせる気がしている…

病院に出発

13:15分家を出た途端、雨足が激しくなった。

ブランカとギター弾き

みてみたい

いよいよ明日入院

帰省

7/27.28 手術前最後の休みが連休だったので娘を連れてお袋に会いに行った。 変わらず元気だったので安心した。隣と奥用に手みやげとして3000のゼリーを上野で購入して帰った。 夜ははま寿司。娘は家の深い風呂を気に入っていた。翌朝も入りたいというのでど…

TOKYOFREEGUIDE

東京の観光ガイド。シニアに人気らしい。今から準備するのはありか

入院手続き

22日、事前の検査に行ってきた。心臓、採決。問題なし。でも、約7千円かかった。前回も初診料などで5千円以上かかったし、病気や怪我の治療って、お金かかるのねー

江古田

洋包丁は無くなっていた。池袋に移転していたというのは兄貴から聞いた情報。 まあ、池袋で開楽の餃子食べれたから悔いはない。

手術決定

先週15日、紹介してもらった外科の先生に診てもらう。やはり脱腸だった。手術決定。手術は8月2日。1日に入り。

ニンテンドースイッチ

今日、長男の学校の間、妻と娘を連れて渋谷の抽選会に行ってきた。 着いた時間が前回と違い締め切り時間に近かったからとはいえ、前回の時より並んでおり、これは厳しいかな、と言うのが率直な感想。 でも、そんな中、娘が当てた! さすがにこれには驚いた。

高尾山クライミング挑戦

10時35分出発。快晴、てか暑い。 11時5分。渋谷でしぶそば。腹ごしらえ。 12時20分。高尾山口到着。 14時46分。高尾山口発。 15時40分。渋谷着。 うまくいった。 替えのシャツを持ってくるべきだった。

歩きながら英語

Podcastでシャドウイングも始めた

トライリンガル

会社帰りに歩いて帰るようになって一週間ぐらい。 9.2km 1時間45分。 理由は3ヶ月近く様子を見ながら走り 時にスクワットで膝に負担がかからないよう筋トレをしていたが、期待に反して膝の痛みが出てきた。これではフルマラソンなど遠い夢。 そのため、ちょ…

ママ 新スマホデビュー

いるスマホがリブート勝手にしたりし始めたのでいよいよ購入。パパと同じメーカーに。

脱腸かも??

シャワーを浴びていて、下腹部の右側が膨らんでいるのに気づいた。 もともとそうだったのだろう。最近のランニングでやせてきたので目立ってきて今回判明したのだ。 ちょうど今日かかりつけの先生のところに行こうと思っていたから、外科の先生を紹介しても…

四角大輔

なんとかボヘミアン 気になるキーワード。 働く 遊ぶ 楽しむ の境界がない。 副業してみる。可能なら。休みの日に新しいことにトライする、とか。 人間はできない理由を並べるのが得意、とも。

走れないなら歩く

歩いて帰宅 1時間40分

みなとみらい

息子の合唱コンクール

膝の痛み

バックランジで痛みがでた

頑張らないで成果があがる

クラシコム社長のインタビューから。

孤独は皮膚のしたにはいる

品川駅まで朝ラン

10日。快晴。スッキリとした朝。品川まで走れた。折り返しはかなり歩きが増えたが。 左膝の痛みが出てくるのが気になり、途中途中でストレッチするがそう簡単に痛みは引かない。フルマラソンの道のりは遠い。整形にちゃんと見てもらった方がいいのかな

朝ラン3日目

息子の目覚ましで目を覚ましてしまったのをきっかけに朝ランを始めた。7日。3日目。 記事などで朝走るケースを目にし、切り替えられればなと思っていたところ、ひょんな処からスタートした。気負ってない文分、続くかな。

娘の前歯

2、3日前、娘の前歯のもう一方が抜けた。抜けたと言うよりいよいよぐらぐらしているから妻が抜いたのだが。よくいる小学生の顔になった

ふるさとの思い

3日。休み。娘は夏休みに茨城に行きたいと言い、息子は日帰りでいいから生き体と、それぞれ別のタイミングで言ってきた。そういう気持ちを持ってくれるのは嬉しい。

「やってください」と「やりましょう」

うちの上司はやりましょうと言う。やってください、でもいいはずだが、受け手の印象はかなり違う。やります、という気になる。それを気づかせてもらえたのには感謝だ。山本五十六の、あの言葉がシンクロする。

ランニング

28日夜。7.6km。ちょうど一時間。 5月の後半から、戸越経由の7kmコースが増えた。きのいはその先の坂をあがったところまで。

家族4人でランニング

27日。今月最後の休み。晩御飯で買い足す食材の購入かねて、家族を誘い全員でランニングに出た。ただし娘は着いていけないだろうから自転車で。会話したりじゃれたりで楽しいランニングだ。妻がこんなこと出来るのも、あと半年ぐらいかな、とつぶやいていた。

母子共作

5/27土曜。 福井のおばあちゃんたちから送られてきた豚肉薄切りを使って何か晩御飯を。 そこで大葉を使った肉巻きを提案。それいいね、と妻も賛成と言うことで、ママと娘の共作となった。 ひさしぶりにシュワーっといきたいなと僕も淡麗を買い出しに出た。 …

運動会

5/18日 息子の中学校初の運動会。駒沢公園で。曇りとはいえ日傘があった方がよい天気。 生徒たちと我々観客の距離が遠いせいか、臨場感は低い印象。たた高校生もいて規模も大きくなるから仕方ないか

OH竹氏と

会長と企画室長とシステム室長と本社のある場所で。

息子とジョギング

ママと夜な夜なジョギングしている様子を見て一緒に行きたいと行っていた子供たちだが、前日妻と遠くまで行き過ぎてママが行かないという物だから、ひょんなコトから息子とジョギングとあいなった。せっかくだから、合格祈願をした小山八幡神社にお礼参りを…

のどの痛み、頭痛、咳、タン、熱37.5、 10日水曜日はもと休みだったが、 11日も休みになった。 子供たちがこの10日ぐらいで下の子、上の子と順番に溶連菌になったので自分もそうかと疑ったが幸い陰性。

日本国憲法施行70年

国会議事堂の特別参観に参加した。 初めてだったのでとても参考になった。 委員会室はテレビで見るよりずっと狭かった。何より建物に歴史が感じられる。裏を返すと古い。エアコンどうしているのだろう? その後日比谷公園で子供たちは遊びまわり、晩御飯は東…

息子の精巧な塗り絵

目黒通りまで

結構気と気持ち良く走れた。 武蔵小山あたりから、左膝に痛みがでる。 走り込めば筋肉がついて痛みは和らいでくる物なのか。 フルマラソン走りたくなってきた。

子供の成長

29日。休み。テレビは子供のゲームか取り置きのビデオ鑑賞。奥の部屋は暗いし、子供の成長に従ってなかなか居場所を確保しにくくなった感がある。 午前、金座のオメガに電池交換に行く。帰り、新橋で孤独のグルメで紹介された店を発見。

俺の前世は思想家

窮地にたたされた時に救ってくれたのが妻だそうだ。だからこの世で妻に尽くすらしい。

ホテルオークラ

19日。仕事で。ペンス副大統領が18、19と来日、宿泊していたため物々しい警戒体制。

大崎往復。

17日。左膝が痛い。 午後疲れがでて